~善き場所善き物善き知識~善き場所を訪れ、善き物を見て、善き知識を身に付ける事で、心穏やかで感性豊かな人間になりたい。そんなブログ運営をしていきたいと思います。

雄渾雄編雄材大略

旅行

初めての重慶(CHONGQING)一人旅で選ぶフライトは?

更新日:

ヨーロッパを2か国周るとアジアが恋しくなりました。
暑い季節にあえて熱い物を食べようと考えていたら、中国の火鍋が頭に浮かびました。

1人で行く海外!あなたが優先するフライトは費用?時間?
~重慶(CHONGQING)編~
第9回目の街はその火鍋の発祥の地・中国の重慶です。

重慶(CHONGQING)の基本情報

重慶は1997年四川省から切り離されて政府直轄都市に制定された中国で一番人口の多い都市です。北京や上海ではないんですね!

ケッペン気候区分では温暖湿潤気候に属し、夏は非常に暑く冬は内陸部ですが比較的温暖なのが特徴です。

7月8月の平均最高気温は34℃を上回り、平均最低気温が29℃を下回らず、武漢・南京とをあわせ「三大火炉」と称されるほど暑さの厳しい酷暑(intense heat)となり,その上雨量も多い為蒸し暑さが増します。

一方で12月~2月の真冬にあっては平均最低気温が6℃~8℃と温暖です。

重慶を観光するベストシーズンは、酷暑から気温も下がり雨量も少ない10月11月が雨も比較的少ない為、快適に旅行が楽しめます。

日本との時差は-1時間。

東京から重慶へ

東京から重慶へは春秋航空から直行便が月・火・木・金で運航されています。
その他、上海や北京を経由して行く方法があります。

*春秋航空・・・2005年発足、同年7月18日に運航をスタートした中国初のLCC航空会社で、中国国内そしてアジア太平洋地域60都市において140本以上の路線を持つ。

*航空運賃は日々変動しています。
 以下の運賃は運営者が検索した結果であり、あくまでも参考・目安であることをご理解下さい。

春秋航空利用
成田国際空港(NRT)10:00
↓ 05時間15分
重慶江北国際機場(CKG)14:15
月・金合計 38,600円
火・木合計 26,700円

重慶江北国際機場(CKG)15:15
↓ 04時間30分
成田国際空港(NRT)20:45
月・金合計 22,300円
 火 合計 18,700円
 木 合計 26,700円

中国国際航空利用
成田国際空港(NRT)15:15
↓ 04時間10分
北京首都国際空港(PEK)18:25
↓ 乗り継ぎまでの時間:01時間45分
北京首都国際空港(PEK)20:10
↓ 02時間45分
重慶江北国際機場(CKG)22:55

重慶江北国際機場(CKG)13:10
↓ 02時間40分
上海浦東国際空港(PVG)15:50
↓ 乗り継ぎまでの時間:01時間25分
上海浦東国際空港(PVG)17:15
↓ 02時間25分
成田国際空港(NRT)20:40
合計 92,730円


成田国際空港(NRT)08:55
↓ 03時間35分
上海浦東国際空港(PVG)11:30
↓ 乗り継ぎまでの時間:01時間05分
上海浦東国際空港(PVG)12:35
↓ 02時間50分
重慶江北国際機場(CKG)15:25

重慶江北国際機場(CKG)13:10
↓ 02時間40分
上海浦東国際空港(PVG)15:50
↓ 乗り継ぎまでの時間:01時間25分
上海浦東国際空港(PVG)17:15
↓ 02時間25分
成田国際空港(NRT)20:40
合計 83,940円

中国東方航空利用
成田国際空港(NRT)13:50
↓ 03時間25分
上海浦東国際空港(PVG)16:15
↓ 乗り継ぎまでの時間:03時間00分
上海浦東国際空港(PVG)19:15
↓ 02時間50分
重慶江北国際機場(CKG)22:10

重慶江北国際機場(CKG)07:20
↓ 02時間15分
上海浦東国際空港(PVG)09:35
↓ 乗り継ぎまでの時間:01時間40分
上海浦東国際空港(PVG)11:15
↓ 03時間40分
成田国際空港(NRT)15:55
合計 76,780円

旅をしましょう!

上記のようにLCCでの直行便を選ぶことが出来るのですね!
これは初めて知りました。

重慶十大料理を巡る旅も良し、四川の家庭料理回鍋肉と白米でお腹を満たすのも良し。酷暑の中で火鍋を楽しむのも思い出になるでしょう!

日本の中華料理と現地の中華料理の違いを比べるのも楽しみですね。

これから重慶一人旅をお考えの方の参考になれば幸いです。

-旅行

Copyright© 雄渾雄編雄材大略 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.